news image

2011年5月アーカイブ

地鎮祭

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日とある店舗物件の地鎮祭が行われました。


最近は天候が不安定だったので少し心配してましたが、きれいに晴れ、見事な地鎮祭日和!!


ただ、海に近い敷地ためか結構風が強く、縄を張る為に立てた四方の竹が倒れてこないかハラハラ。


なんとか無事に終わり、ホッと一安心。


同時にこれから始まる工事に身が引き締まった一日でした。


地鎮祭.jpg

今住宅の外観を考えていて参考になるものはないかとネットをしていたらすごい建物にぶちあたりました。

ヨルダンで2014年オープン予定のホテルだそうです。



まわりの自然とマッチしている建物はすばらしいですね。宝くじが当たれば行ってみたいです。






Wadi-Rum-Lodges-4.jpg






Wadi-Rum-Lodge-4.jpg






Wadi-Rum-Lodges-3.jpg




黄金比とは!

| コメント(0) | トラックバック(0)
建築や物を作る仕事に就いていれば必ず聞く黄金比。
今日はその黄金比について説明させて頂きます。

黄金比とは古くから伝わる「調和的で美しい比率」の事です。
黄金比を用いたものは自然と美しく感じると言われており比率は約1.6対1です。

我々が品物を選ぶ場合、無意識のうちに黄金比のものを選ぶ確率が高いともいえます。
縦と横が黄金比の長方形が最も均整のとれた美しい長方形とされ、黄金長方形と言います。


黄金比は、A4用紙をはじめ、名刺等の様々なカード類のサイズにも活用されていることが多く、
そのカードの端を1cm位切ると違和感を覚えることもあるといわれているます。


タバコの箱なんかもぴったりの1:1.618の比率です。

最近、ロングサイズのタバコの箱を見ると違和感があります。



そういえば、たばこってものはなかなかやめられませんね。


ちなみに白銀比・青銅比とゆうのもあるらしいですよ。

IT環境

| コメント(0) | トラックバック(0)
ゴールデンウィークも終わり、仕事始めの方も多いかと思います。
皆さんはどのように過ごされましたか?

僕は今年のお休みは特に予定もなかったので、普段出来ない家の用事などの雑務をしていて気づいたら休みが終わっていた感じです。。。(涙)


そんな中、かねてから検討していたスマートフォンへの乗り換えを致しました。

人によって目的はそれぞれかと思うのですが、僕はクラウドサービスを利用したくて買い替えました。

まだ使い始めて間もないのでその便利さを実感できてませんが、これの一番の魅力は、どこにいてもネットに接続できる環境さえあればそのデータの閲覧や書き換えなどが可能ということですね。

また町中などで気に入った物を携帯カメラに納めて瞬時にネット上のハードディスクに保存できるので、SDカードのメモリ残量なども気にしなくてもいいですし、現場監理や調査などにももってこいです。

これが使いこなせるようになれば、図面もネット上に保存しておき必要なときに必要な場所で閲覧や書き込みなどが可能になります。


まったく、便利な世の中になりましたね。

パソコンの保存量や処理能力は一気に増えましたし、どこにいても最新の情報が手に入ります。

しかしこれだけ情報量が多くなると、それに自分の処理能力がついていけるか心配になるのは僕だけでしょうか(苦笑)。


smartphone.jpg

カテゴリ