news image

2011年8月アーカイブ

設計をしていて、ふと気になったので調べてみました。
ベランダとバルコニーは何が違うのか?

よくよく調べてみると若干の違いがありましたので報告致します。

ベランダ(Veranda)もバルコニー(Balcony)も多くは階上部分の外側に設置されるスペース意味によく使われています。

ベランダとは外に張り出した縁のことで、定義としては作業ができるように「屋根があること」が必須です。雨でも洗濯物が干せます。

バルコニーとは建物に付随する「露台」という意味があり、
屋根の有る無しは問いません。
また、劇場の二階席などによくある張り出した座席がありますが、あれもバルコニーです。


言葉と言うものは、本当に難しいものだと思い知らされます。


img_1624242_63248996_0.jpg

狭小の極み

| コメント(0) | トラックバック(0)
ポーランドでこんな家建てるみたいです。

house_05_custom.jpg

house_03_custom.jpg

d532c43f-0096-4761-b15a-595b9f41376a_n.jpg

これだと地下鉄降りて30秒とかで帰れそうですね。
結構機能的そうだし
意外と落ち着くかも。
ただ、友達とかに『うち寄ってく?』ってのはつらそうですね・・。



経過報告

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、地鎮祭が行われた敦賀市の物件です。

外壁の仕上げもほぼ終わり、内部も仕上げ工事の段階に入っております。

本日は木製建具のはめ込みを行いました。

このように仕上げが出来てくると、いよいよ完成間近という実感が湧いてきます。

今年の夏は例年に比べ一段と暑く、現場で働く職人さんが一番大変かと思いますが、

引き渡し目指して頑張りましょう!!


内装.jpg

おちゃらく

| コメント(0) | トラックバック(0)
お久しぶりです!

ちょっとバタバタしておりましてご無沙汰しておりました。

ところで本日は弊社で設計・施工させて頂いた、『おちゃらく』様の物件の
最終チェックに三重県の伊勢まで行って参りました。

行くだけでも片道3時間ほどかかりますが、現地の業者さんや滋賀県から駆けつけてくれた
滋賀の業者さんの助けもあり、何とか無事竣工させて頂く事が出来ました。

本当に皆さんお疲れさまでした!

で、物件のほうはと言うと中々いい感じに仕上がってます。

お店はお茶やお菓子の販売が中心で、そんなに広くはないのですが、喫茶スペースなんかもあり
入りやすいお店になっていると思います。

伊勢神宮からそんなに遠くはないので、お近くに行かれたときはぜひ立ち寄ってみて下さい。
お土産なんかにも喜ばれる事間違いなしです。

住所 三重県伊勢市御園町長屋2229-1
『おちゃらく』

IMGP4665.JPGのサムネール画像








カテゴリ