news image

2011年9月アーカイブ

楽しい建物

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。
今日はある物件のファサードを考えいて、ネットを見ていたらとても楽しい建築にであったので載せる事に致します。
一枚目は、なにかハッピーな気分にさせる建物です。色の配色がいかにも『the IKOKU』ってな感じでぼくは好きです。

二枚目は藤森照信さんの高過庵です。すごくメジャーな建物ですが、好きな建物の一つです。
アニメにでできそうな建物ですが、実際建っていると言う事で一度は見てみたい作品です。
世の中にはたくさん夢のある建物がありますので皆様も一度探してみるのも息抜きの一つになるのでは・・・・

Happy-Rizzi-House-01.jpg




20080223220446.jpg

ついに・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週末担当していました、こなもんやさんが完成しました。


地鎮祭が行われてはや4ヶ月。


完了間際に台風が近づきハラハラした時期もありましたが、大きなトラブルもなく無事引き渡しが完了しました。


これも大工さんを始めとする現場の職人さんのがんばりのおかげです。


ほんと、ありがとうございました!!


竣工写真は後日worksにアップしますので、しばしお待ちを。


特に上がり席の窓を全開にすると昔の住宅の縁側みたいでイイ感じです!!


お近くの方、またお近くでなくとも是非お立ち寄りください。


本場大阪で修行を積まれたオーナーさんこだわりのお好み焼きが、全席鉄板にて食べられますよ!!


10月1日(土)オープン予定です。


福井県敦賀市平和町2411-1

なにわ鉄板焼き こなもんや

tel 0770-47-5399


こなもんや.jpg

うれしい本

| コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろ読書の秋という事で
昨日、近くの本屋で買いました。
a0119563_1855393.jpg

羽生さんの本、『大局観』って題で、将棋ですごい強い人だし
さぞかしすごい内容なのかとあまり深く考えずに買いましたが、
正直、僕にはまったく響かなかったです・・・。

将棋であんなに強い人なのに、本を書く才能、うまく伝える才能は・・・。

そんな事を考えててふと、昔知り合いの人に誘われて行ったある人の講演を思い出しました。
その『ある人』は結構有名な社長さんで、一代で億万長者になられたすごい人です。

で講演の内容はというと・・・

まったくよくわからなかったし・・・つまらなかった。

一緒に行った人に『講演、どう思いました?』って訪ねると同じく
『何が言いたいのかよくわからんかったな〜』と同感の様子。
僕たちだけがそう思ったのかもしれませんが・・・。

いくらすごい経営者でも、講演の才能は又別物なんかな〜と。

羽生さんにも全く同じ感じがしました。


で本題のうれしい本ですが↓
87a5e361d6745df38b31c6d49487a971.jpg

『動的平衡』
福岡伸一

この人は一時好きでよく見ていた『博士の異常な鼎談』っていう水道橋博士の番組
にゲストで出てて、そんときも面白い生物学者だな〜と気にはなってたんだけど、
特に本などは読んだ事はなかったのですが、この本めちゃめちゃ面白い!

僕は好きですわ〜この手の本。

『人間は考える管である』

ん〜何それ?って・・・興味ある方はぜひおすすめの一冊です!












カテゴリ