news image

2011年12月アーカイブ

こんにちは。
今年も残りが少なくなってきましたね。

本年も皆様のお陰でたくさんの物件にたずさわる事ができました。ありがとうございます。

来年もまたたくさんの物件をやらして頂きたいので皆様お仕事依頼待っていますよ。どうぞよろしくお願い致します。


話は変わるのですが、年末になると仕事でも家でも大掃除と言うことになりゾッとしますね。掃除の裏技で『へ〜』って感じの内容がありましたので紹介致します。


排水溝のぬめりには、水切りネットの中に10円玉を5枚ほど入れて排水溝に入れておくだけ。これだけでなんとも嫌~なヌメリやニオイもぐっと抑えられます。10円玉もキレイになるおまけ付き♪普段は塩素系の漂白剤でつけ置き洗いします。

特に冬場は多いのですが、お風呂の湯気で鏡が曇って見づらくなることがあります。そんな時は鏡にせっけんを塗りつけて見ましょう。少しの間は湯気をはじいてくれます。

長い間湯気の曇りを予防するには、じゃがいもを使ってみましょう。じゃがいもを切り、鏡に塗りつけます。じゃがいものでんぷんが曇りを防いでくれます。

そして、一番強力なのが、自動車のウインドガラス用のガラスコート剤です。宿屋や銭湯などでも結構使われているようです。


ちなみに私は現場でこの洗剤を使ってます。大手チェーン店も各店舗においているらしく大概の汚れは落としてくれるはずですよ。

きれいな環境で新年を迎えるためにがんばりましょ〜!!


9408138-1.jpg




年賀状

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も手作り年賀状作ってます。

今日はハトメの金具取付けしました。

手前のウサギの絵の物が昨年の物ですが
最終的には他の年賀状とゴムで束ねられる様になります。

この形、今年で6年目ですが、最初の頃から比べるとずいぶんよくなったって
言って頂いてます。
昔はゴムももっと細かったり、紙質ももっと違ったりして・・。

ただ、届いた先で少しでもお役に立つ様にってコンセプトは変わりません!

干支一周するまでがんばって作り続けます!

CIMG3386.jpg

たてもの探訪

| コメント(0) | トラックバック(0)


先日京都にある三十三間堂に行ってきました。


正面.jpg


鎌倉時代に後白河上皇によって創建された建物で、千手観音像がずらーっと1001体安置されています。

その姿はまさに圧巻で、修学旅行に来ていた学生たちも口を揃えて『マジすげー』の一言(笑)。



マジすげーのは内部だけでなくその建物。



奥行き22メートル、長手方向120メートルの建物で、パースペクティブの効いたその眺めは壮快です。


中庭.jpg



また、建物の主要な部分には免震構造が施され、その考え方は非常に合理的です。


建物の基礎地盤には砂と粘度を層状に堆積させ地震の揺れを吸収できるように版築(はんちく)という技術が使われているようです。


さらに、出来るだけ土壁面を少なくし、溝を掘った柱に横板を上から落とし込む『羽目板』という壁面とし、横に揺れても壁面にひびが入らない構造となってました。



先人の知恵と技術に改めてただただ感心させられた一日でした。

ステッカー

| コメント(2) | トラックバック(0)


ある日の事・・。

いつもの様に事務所で仕事をしていると、先輩の電気屋さんズタズタと入って来て

『つっちん、車にはるステッカー考えてくれへんかな?』

『あっ いいですよ。』

3分後・・
『出来ました!これでいいでしょ!』

電気屋さん
『おまえな〜、ちゃんと考えてくれよ〜。』
『でも、けっこうええやん!』

『でしょ〜!決まりですな!』



で出来たのがこれ↓
IMA.png

ハイエースの後ろにどーんと貼って彦根、結構走ってます!
見かけた方は注意!!
決して声はかけないで下さい!

やからです。(ウソです(^_^))
優しいワリオに似たおじさんです。

んでしばらく経って、その車を見た後輩の大工さんが来て
『つっちゃん、僕も考えてーな〜』

『おっ!ええぞ!』

で出来たのがこれ↓
GAI.png

ほぼ確認取らずに制作中。

もうじき届きます。

同じくハイエースの後ろにどーんと貼る予定です。

見かけた方は逃げて下さい!
マジ、イカツイお方です(すまん!ようじ、ウソつけん(^○^))

いやいや本当はもうじき2児のパパになる、やさしい大工さんです。

そんな今日このごろでした(^○^)