news image

2012年3月アーカイブ

こんばんは。
最近暖かかったり寒かったりプラス花粉がすごく飛んでいたりで、コンディションはすこぶる悪い今日この頃です。

今月のなかば頃からビバシティにて夜間工事をしております。今回担当させて頂いている店舗は、かの有名なちゃんぽん亭様です。
 
4月23日openに向けて職人さんと一生懸命やっておるのですが、いかんせん夜間工事と言う事もありなかなか手こずっております。

しかしもう半月あまりの工事ですので、いいものをこしらえるためよりいっそうがんばります。

ちなみにちゃんぽん亭様と言えばもちろん近江ちゃんぽんが一番人気ではありますが、豚そばも和風出しがきいていて、とてもおいしく僕のおすすめです。


自分の家は今月完成予定しておったのですが、仕事に追われ思うように進んでいないのが現実です。
自分が二人いればいいのにと、人生で初めて感じました。
来月には完成写真を載せられると思っております。

めっちゃ中途半端ですが玄関はこんな感じです。

では現場行ってきます。

IMGP5790.JPG

現在、小規模ではありますが、住宅のリフォームをさせていただいております。


もともと個室だった2部屋と納戸の間仕切りを取っ払い、2室の子供部屋にするという工事内容です。


新たな部屋と部屋の間にはフルオープンに出来る建具を設置しましたので、その日の気分でリビング的な使い方も可能です。



1.jpg



また、本などを収納する棚が必要でしたので、お施主様にご用意していただいた市販の棚を大工さんに加工をお願いし取付ました。






設置後はこんな感じです。



3.jpg



さて、完成まであと少し!!




てんつくマン

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日ある方の講演DVDを見させて頂きました。

それはうちの嫁さんと、嫁さんのお母さんとで行ったらしい『てんつくマン』の
講演の時に外で売っていたDVDで、
その名も『すんばらし〜ひとシリーズ、中村文昭』

てんつくマンではなく、てんつくマンの友達の講演DVD。
(たぶんお母さんは、てんつくマンのだと思って買ってきたらしい。)

嫁さんの『てんつくマン、めっちゃよかったで〜。』の声に押され、
(これ、てんつくマンちゃうやん、、と内心思いながらも)とりあえず 見る事に。

確かに、すんばらし〜人で、てんつくマンではないが、内容はすごくよかった。

その中でも特に、僕に響いたのは『頼まれ事は、試され事』という言葉。

誰かに何かを頼まれた時、中村さんはこう思うらしい。
『はは〜ん、神様は俺を試してはるな〜、よっしゃやったろうやないか!』
そして、頼んできた人の予想を超える事をして返す。

それを繰り返し、していると、神様が『生きがい』という役割を与えてくれはるらしい。

なるほど〜、『頼まれた』から『試されている』への思考の変換。
少し捉え方を変えるだけで、世界やモチベーションがぐっと変わる。

いい言葉。これは自分にも活かせる。
肝に命じよう。

DSC_0183.JPG