news image

2012年5月アーカイブ

自分ち。

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。

やっと自宅も完成し快適に住んでいます。
自分で考えた自宅ですのでとても気に入っておりますし、気に入るあまり休日は自宅でごろごろしているのが一番好きな最近です。

僕の友達に鉄工所の跡取りがいるのですがその友達に無理言って作ってもらった階段です。
とても仕上がりもよく+激安でしてもらい大変気に入っています。 

download.jpg



各業者さん無理を聞いて頂きありがとうございました。今後も無理なことを多々お願いいたしますがよろしくお願いしますね。

ぶっとび建築

| コメント(0) | トラックバック(0)

この前、久しぶりに家の本棚にある建築本を読んでたら、

学生のときに好きだった建築家の作品が出てきました。


その中でも特に好きだったのが、MVRDV(エムブイアールディーブイ)。


MVRDVはオランダのロッテルダムを拠点としている3人組の建築設計集団。

名前の由来はそれぞれの名前の頭文字をとったもの。

彼らのデザインは、周囲の景観や人口密度、都市環境など、

あらゆる情報を分析したデータをデザインに応用するという手法をとっています。



mvrdv.jpgのサムネール画像



どうですか?

めっさ出てるでしょ。


この建物は100戸の高齢者集合住宅なんですが、

設計当初、施主から100戸の住宅をつくるよう要請をうけたそうです。

しかし敷地が狭いと判断した彼らは部屋を空中に張り出すことで、

スペース不足の問題を解消したのだそう。



WoZoCo.jpgのサムネール画像



デザインもそうですが、その発想力もビンビンにとんがってて、

当時、学生だった僕のハートをガッチリ掴んだのは言うまでもありません。


オランダへ旅行に行った際は、もちろん真っ先に見に行きました。

むしろこの為だけにオランダ行きを決めたといっても過言ではありません。



現地できゃっきゃっ言いながら外観を見てると

中から住人の老夫婦が出てきたので、住み心地を聞いてみました。


いくら地震のないヨーロッパとはいえ、こんだけ出てるとさぞかし揺れもあるのでしょう。

しかし、その揺れが住んでて楽しいらしく、住み心地は最高とのらしい。



設計者もぶっとんでますが、住んでる人が一番ぶっとんでました。

最近のブログ記事